よくある質問

端末の特徴

機種選びにコツはありますか?

機種にはそれぞれ、エリア・スピード・つながりやすさなどの特徴があります。
目的にあった機種選びをお薦めいたします。
予め、エリアのご確認を必ずして下さい。

Y!mobile 都市部へのちょっとした旅行で、安くて、つながりやすく、都市圏での利用を希望の場合 <エリア>
SoftBank 都市部利用で、接続スピードが速く、つながりやすく、大容量データの利用を希望の場合 <エリア>
au 北海道や沖縄、離島への観光で、日本国内幅広くつながり、安定したデータ通信を希望の場合 <エリア>

お申込み

消費税の対応は?

2019年10月1日より消費税が10%に引き上げられることに伴い弊社では、発送と返却を含む宅配料金の変更を行います。※注文時に確認ができます

<<注意>>
既に返却用のレターパック360をお持ちのお客様は、郵便局窓口に持ち込むと10円がお客様負担となるため商品を薄くした状態で、ポストへの投函をお願いいたします。 万が一10円をご負担頂いた客様につきましては、返金の対応は致しかねますので予めご了承頂きますようご理解のほど、よろしくお願いいたします。

申込み後の変更はできますか?

申し込み後の変更につきましては、お電話、メールで受付け可能です。
但し、期間の短縮や発送先の変更に伴う料金など、決済金額の変更はできません。
追加料金も含め決済金額を変更される場合は、1回につき1100円の手数料金が加算されますので、ご注文時は、十分ご検討頂き、お申込み下さい。

法人での申込みはできますか?

法人名でのお申込みは可能です。請求書、領収書の発行も可能です。
銀行振込みをご希望の法人様は、お電話にてご相談ください。
お問合せの対応は、平日10時から18時まで受付けております。
TEL: 03-5348-1441

法人宛の領収書発行はできますか?

領収書の発行は可能です。
備考欄に領収書発行希望」とお書き頂ければ、商品と同梱して送付いたします。
また、法人名宛などお申込者様とお名前が違う場合は、「〇〇〇株式会社 宛に領収書発行希望」と記載して下さい。
ただし、一時的にお申込者様のお名前を変更しての発行となるため、ログイン内の情報が変わりますので、予めご了承下さい。

申込みのメールが届きません。

注文確認やその他ご連絡のお送りしたメールが受信できない場合、以下の内容をお確かめください。

■ご登録いただいたメールアドレスが間違っている
メールアドレスが正しく入力されていないと、配信されたメールがお手元に届きません。
メールアドレスのつづりなどお間違いがないかご確認ください。
■メールソフトの設定が間違っている
ご利用されているメールソフト、メールサービス、セキュリティソフトにおけるお客様の設定によっては、自動的に既読、ごみ箱に移行される場合がございます。
ご利用メールソフト、メールサービス、セキュリティソフトの設定をご確認ください。
※フリーのメールサービスをご利用されている場合、各社のガイドなどをご参考ください。
■キャリアメールアドレスの場合、ドメイン設定を行っている
迷惑メールの対策などでドメイン指定を行っている場合、メールが受信できない場合がございます。
「@simtel.jp」を受信設定してください。
ドメイン指定の解除方法について詳しくは、次項目の「ドメイン指定受信について」をご確認ください。
■特殊なメールアドレスを取得している
@より前にピリオド(ドット)「.」を連続で使用する、@マークの直前に使用する、特殊な文字を使用している、などのメールアドレスは、RFC (Request for Comments:インターネット技術標準化委員会が正式に発行する文書) に準拠していないメールアドレスの可能性がございます。
このようなアドレスを使用されますと、特定のメールサーバにてメールの送受信に問題が起こったり、エラーが表示される場合がございます。
※RFCに準拠していないメールアドレスの詳細につきましては、ご利用のプロバイダ、携帯電話会社様へお問い合わせいただきますようお願いいたします。
ドメイン指定受信ってなに?

キャリアメールのドメイン指定受信をご利用されている方は、メールを受信できるよう設定が必要です。
以下の指定解除方法を参考に、ドメイン指定解除をご設定ください。

【指定するドメイン名】
@simtel.jp
【各キャリアごとのドメイン指定解除方法】
■docomoの場合
上記ドメイン名をコピーします。
「dメニュー」→「お客様サポート」→「メール設定」に移動します。
「個別に受信したいドメインまたはアドレスを登録」にて、コピーしたドメインを入力した後、画面下の「登録」を選択します。
※詳細はこちらからご確認ください → spモードからの設定 ※外部サイトにリンクします
■auの場合
≪Androidご利用の場合≫
上記ドメイン名をコピーします。
「Eメールアプリ」を起動→「Eメール設定」→「アドレス 変更・その他の設定」→「受信リスト・アドレス帳受信設定へ」にて有効を行います。
コピーしたドメインを貼り付け、『ドメイン一致』を選択し、「変更」ボタンを押します。
受信リスト設定 変更確認画面にて、「OK」ボタンを押します。
※詳細はこちらからご確認ください
→ 【Android】特定のメールアドレスからのメールを受信したい(受信リスト設定) ※外部サイトにリンクします
≪iPhoneご利用の場合≫
※詳細はこちらからご確認ください
→ 【iPhone】特定のメールアドレスからのメールを受信したい(受信リスト設定) ※外部サイトにリンクします
■SoftBankの場合
上記ドメイン名をコピーします。
「My SoftBank」→「メール設定(SMS/MMS)」→「迷惑メールブロックの設定変更」→「個別設定」に移動します。
「受信許可・拒否設定」→「受信許可リスト設定」→コピーしたドメインを貼り付け→「設定」ボタンを押します。
※詳細はこちらからご確認ください
→ 迷惑メールの個別設定をする ※外部サイトにリンクします。
申込みのキャンセルはできますか?

キャンセルは、貸出日の3営業日以内でなければ可能です。
但し、キャンセル手数料として、1,100円が必要なため、決済金額を1,100円に変更することで対応させて頂いております。

海外発行のクレジットカードは使えますか?
VISA、MASTER、JCB、AMEX、DinersClubのマークがあるクレジットカードであれば利用可能です。
但し、海外のカード会社が日本利用にロックをかけていたり、一部のデビットカードやプリペイドカードは、ご利用いただけません。
 
電話での申込みは、できますか?

WEBサイトからの申込みのみとなり、お支払方法は、クレジットカードのみとなります。
お問合せの対応は、平日10時から18時まで受付けております。

海外からの申込みは、できますか?

WEBサイトからの申込みのみとなりますが、お申込み可能です。
但し、ご注意点として、お申込みは『日本時間が適用』されますので、カレンダーでレンタル開始日をお選びできても『お届けできない日時(翌日など)』となる可能性があります。
レンタル開始日に2・3日の余裕をもってお申込みをお願いいたします。
なお、お支払方法は、クレジットカードのみとなります。
お問合せの対応は、平日10時から18時まで受付けております。

受取り

レンタル開始日なっても商品が届かない、どのようにすれば良いですか?

当社指定の配送業者では、季節の「交通事情」「天候」「災害」などの原因で、お申込みの受取指定日が遅れる場合があります。
お客様宛には、発送完了メールで「お問合せ番号」をお伝えしていますので、お急ぎの場合は、配送業者へ連絡頂き、確認をお願いいたします。
当社でもお調べは可能です。
また、遅れた日数につきましても、「レンタル期間の変更」の変更により、対応させていただきますので、是非ご連絡ください。
大変申し訳ありません。
なお、ご請求済みの料金は、返金できませんので、予めご了承ください。

申込み後、その日に受取りたいのですが、どのようにすれば良いですか?

営業時間14時までのお申込みで本日発送いたしますが、明日以降の到着となります。
お急ぎの方は、お申込み後お電話でご連絡頂き、ご利用者様自身で「バイク便」や「自転車便」を別途お申込み頂くことで可能です。
但し、ご請求済みの送料は、返金できませんのでご了承ください。

届ける時間の指定はできますか?

宅急便でお届けしますので、午前中、12時から14時、14時から16時、16時から18時、18時から20時、20時から21時の6種類から選択できます。
但し、受渡しを伴う場合(郵便局など)は、営業時間内の受取となります。

ホテルへ届けることはできますか?

ホテル側へ受取りが可能かや受渡しの時間などを確認してください。
その上で、申込み時の宛名を宿泊者氏名として、ご指定の住所をホテルにして頂ければ可能です。

海外に住んでいますが、送付可能ですか?

商品は日本国内への送付となります。
お届けする指定のご住所は、自宅、友人宅、病院、ホテル、空港内の一部施設など、一時帰国の方や出張の方にもお気軽にご利用いただけます。

端末の利用

追加料金の案内表示が出ます、どのようにすれば良いですか?

一部の機種で、「通常速度を維持するための料金を請求させていただきます。(SoftBank303ZT)」や「本モードにの切り替えると追加料金が発生します。(WiMAX・au W01)」の表示が出ますが、通信会社による警告によるもので、当社が負担しておりますので、追加料金の心配は有りません。
通知を「削除」「OK」ボタンで無視してご利用頂けますので、引き続きご利用ください。
但し、データ通信量による規制については、解除できませんので予めご了承ください。

電源が入らない、充電ができない、どのようにすれば良いですか?

「電源ボタンをオンにしても、電源が入らない」や「充電気をつなげても、充電をしない」など、商品輸送時の揺れによるバッテリーのずれが考えられますので、充電をやめて電源をオフにしてから、裏面のカバーを外し、バッテリーも外していただき、再度、バッテリーをセットし電源をオンにしてお試しください。
操作をしても同じ様であれば、必ずレンタル中にご連絡をお願いいたします。交換の準備をいたします。

ファームウェアのバージョンアップのお知らせが届いていますが、どのようにすれば良いですか?

バージョンアップをしなくてもご利用いただけます。
また、バージョンアップを行った場合でも正常に動作いたします。

圏外で利用できません、どのようにすれば良いですか?

機種により、一部の山間部や海岸線では、電波が届きにくく圏外になる可能性があります。
また、トンネル内、地下、ビルの高層階、室内の奥、建物の影なども電波が届きにくく圏外になる可能性があります。
予め、エリアのご確認をお薦めいたします。

SoftBank SoftBank サービスエリアマップ
au au エリア確認
WiMAX WiMAX サービスエリアマップ
Y!mobile Y!mobile エリアマップ
使い方が良くわからないのですが、どのようにすれば良いですか?

商品に利用ガイドを同梱しています。もっと詳しく知りたい方は、以下のWEBをご参照下さい。

SoftBank 303ZT SoftBank 303ZT ユーザーガイド
au HWD31(W01) はじめてガイド
WiMAX W01 お客様サポート>Speed Wi-Fi NEXT W01
Y!mobile GL06P GL06Pかんたんセットアップマニュアル

期間の延長

レンタル期間の延長はできますか?

お電話かメールにて、2営業日以前にご連絡ください。
レンタル期間延長の専用ページをメールにてお知らせいたします。
延長専用ページで延長期間を決めて、決済までを行って下さい。
レンタル期間の延長は、8日間以上となります。
また、延長できない商品もございますので、ご注意ください。

端末の紛失など

商品の盗難、紛失をした時は、どうすればよいですか?

商品の盗難、紛失をした時は、速やかにご連絡ください。
代替で新たにレンタル期間を設定して、お貸出しが可能です。
但し、商品の補償として、以下の料金をご請求いたします。

補償の一例
安心補償パック(未加入) 安心補償パック(適用)
盗難・紛失の全損 40,000円 20,000円
傷などの部分破損 15,000円 7,500円
付属品の全損・破損 3,000円 1,500円

返却

返却後に料金は生じますか?

返却後、レンタル期間、商品の確認、端末の動作確認を行った上で、不備がなければ料金は発生いたしません。
但し、期間の延長や商品の不備などがある場合は、別途ご請求する場合があります。

返却が遅れてしまいました、どのようにすれば良いですか?

返却遅れがわかった時点で速やかにご連絡ください。
特に、レンタル終了日のポスト投函を当日の消印になる時間までにできなかった場合など、延長料金が発生する場合があります。

商品の返却は、どのようにすれば良いですか?

商品送付時に、レターパックを同梱しております。
レターパックに商品全てを入れて、ポストに投函するだけです。
同梱のレターパックを紛失した方は速やかにご連絡を頂き、自己負担での返却をお願いします。
但し、延長料金が発生する場合があります。